2019年2月5日火曜日

昨日の新横浜周辺の感想 昨日、あまり新横浜というところに 新幹線、横浜アリーナ、日産ナリーナ以外に出かけることがないので 驚いた景色について。  まず、前回の米津玄師のライブの時も感じたのですが 地元の人に少しヤンキーが入っている。 不良のイメージというものを港北区に感じてはいないのですが そんな感じでした。 普通はどう見ても、横浜は海沿いの方が危ない雰囲気充満しているんです。 あと、少し離れると、のどかな景色になる。 なんというか、畑があって 富士山が大きく見えて、余っている土地に高速道路を縦横に走らせているという景色には 横浜もまだ土地があるんだなあ、と思ったものです。 休憩を、何も開催されていない「日産スタジアム」のトイレの近くでしたもので、 すごくこのことを感じた。 しかし、都市としての機能も含めて、新横浜から、みなとみらいへ移動をする時期かな、というのも感じました。 横浜アリーナも「ぴあ」のみなとみらい地区のアリーナが早くできて代替してほしいと思う。 都市という意味でも 一度大きくはなった後、新横浜はそのあとが続いていない印象しかなかったです。 少し郊外のテイストの方が 新横浜には合っているなあ、と感じました。 よく、ライブ会場で 横浜アリーナが人気があるけど、 実際横浜の人間にとっても 遠いという印象しかないんです。それなのに、人気があるというのも?不思議な感じがするし、 来てみて、新横浜を歩いて 感じるものを横浜のイメージだと思ってもそれも違うのでは?と思います。 ここまで書いてやっと書きたいイメージが見つかった。 新横浜は一度、都会的にどんどんなっていたが 今はどんどん周りの郊外から田舎が進行している、という感じでした。 新横浜の東急線側は菊名ですが、菊名は東急線のイメージで安定しているし、 JR側は小机ですが、ここも、昔のお城があったという印象でその観点歩いてみると面白い。 菊名と小机はともに隣ですがイメージが新横浜と違う。 そのイメージの違いは作られたもの というありきたりなことを再発見した一日でした。 私自身昔はテニスも新横浜まで通っていたが 今では 横浜アリーナくらいにしか出かけなくなっている。

昨日の新横浜周辺の感想
昨日、あまり新横浜というところに
新幹線、横浜アリーナ、日産ナリーナ以外に出かけることがないので
驚いた景色について。

 まず、前回の米津玄師のライブの時も感じたのですが
地元の人に少しヤンキーが入っている。
不良のイメージというものを港北区に感じてはいないのですが
そんな感じでした。
普通はどう見ても、横浜は海沿いの方が危ない雰囲気充満しているんです。

あと、少し離れると、のどかな景色になる。
なんというか、畑があって
富士山が大きく見えて、余っている土地に高速道路を縦横に走らせているという景色には
横浜もまだ土地があるんだなあ、と思ったものです。
休憩を、何も開催されていない「日産スタジアム」のトイレの近くでしたもので、
すごくこのことを感じた。

しかし、都市としての機能も含めて、新横浜から、みなとみらいへ移動をする時期かな、というのも感じました。

横浜アリーナも「ぴあ」のみなとみらい地区のアリーナが早くできて代替してほしいと思う。

都市という意味でも
一度大きくはなった後、新横浜はそのあとが続いていない印象しかなかったです。

少し郊外のテイストの方が
新横浜には合っているなあ、と感じました。

よく、ライブ会場で
横浜アリーナが人気があるけど、
実際横浜の人間にとっても
遠いという印象しかないんです。それなのに、人気があるというのも?不思議な感じがするし、
来てみて、新横浜を歩いて
感じるものを横浜のイメージだと思ってもそれも違うのでは?と思います。

ここまで書いてやっと書きたいイメージが見つかった。
新横浜は一度、都会的にどんどんなっていたが
今はどんどん周りの郊外から田舎が進行している、という感じでした。

新横浜の東急線側は菊名ですが、菊名は東急線のイメージで安定しているし、
JR側は小机ですが、ここも、昔のお城があったという印象でその観点歩いてみると面白い。
菊名と小机はともに隣ですがイメージが新横浜と違う。
そのイメージの違いは作られたもの
というありきたりなことを再発見した一日でした。

私自身昔はテニスも新横浜まで通っていたが
今では
横浜アリーナくらいにしか出かけなくなっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿