2018年2月19日月曜日

あれから7年。東日本大震災 被災者であるお客様が先日いらっしゃったとき 鑑定の途中、ぽつりと 言った一言です。 私でさえ、はっと、しました。 忘れてはいけない。 その鑑定内容も その後のことに関してでした。 なかなか、簡単に立ち直ることはできない。 ましてや すべて失ったばかりか、 場所によっては 放射能の影響で立ち入り禁止になっているのです。 人によっては 「アパート経営」を行っていた人もいる。 このように、第三者との法的関係が 震災の被害、放射能の被害とは別に生じているのです。 当然、婚期の方もいる。その人たちは 相手の親族から いろいろと差別的なことも言われる可能性すらある。 もう一度、震災とその後、本当に解決したのか 各自、考えてみてください。 また、改めて、すべての被害者の方に 頑張ってください、とありきたりの言葉しかないですが 送りたいと思います。 日本みんなで立ち直ることをこれからも考えていきましょう。

あれから7年。東日本大震災
被災者であるお客様が先日いらっしゃったとき
鑑定の途中、ぽつりと
言った一言です。
私でさえ、はっと、しました。

忘れてはいけない。
その鑑定内容も
その後のことに関してでした。

なかなか、簡単に立ち直ることはできない。
ましてや
すべて失ったばかりか、
場所によっては
放射能の影響で立ち入り禁止になっているのです。

人によっては
「アパート経営」を行っていた人もいる。
このように、第三者との法的関係が
震災の被害、放射能の被害とは別に生じているのです。

当然、婚期の方もいる。その人たちは
相手の親族から
いろいろと差別的なことも言われる可能性すらある。

もう一度、震災とその後、本当に解決したのか
各自、考えてみてください。

また、改めて、すべての被害者の方に
頑張ってください、とありきたりの言葉しかないですが
送りたいと思います。
日本みんなで立ち直ることをこれからも考えていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿