2018年2月17日土曜日

Amazonがマイクロソフトを抜く 日経の記事 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26929280V10C18A2000000/?n_cid=TPRN0001 これによると 今時価総額 1位Apple 2位Google 3位Amazon 4位Microsoft 5位Facebook とのこと。4位のMicrosoftを除いて消費者はみんなその商品を 見ることができて、どれにするか選択できるものを扱っていると思う。 対してMicrosoftは企業中心のニーズで 少し前ならば、消費者にも説得力があったが 今では必ず、officesoftを入れるというものでもない。 OSではナンバーワンでしょうが、スマホに入り切っていない。 これが一番の要因でしょう。企業ニーズはまだあると思うが これから 日本でも若年層を中心にパソコン離れが加速化すると どんどん落ちていくのかもしれない。 AIに関しても 私でさえ、Cortanaを使おうと思わない。使われなければ AIは学習する機会が限られて、 最善策を検討する選択肢が狭い範囲になる。どんどん遅れていく。 まあ日本の企業がこの競争に入っていないので、 日本企業にも このMicrosoftのことがいえるのですけどね。 しかし1位のAppleの復活も大したもんだが Googleの進化にも考えさせられる。ましてや Amazonが日本市場でも、ユニクロなどと戦いを始めている。 個人零細レベルの商売は 本当に、おこぼれをうまくすくうしかないでしょう。

Amazonがマイクロソフトを抜く
日経の記事
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26929280V10C18A2000000/?n_cid=TPRN0001
これによると
今時価総額
1位Apple
2位Google
3位Amazon
4位Microsoft
5位Facebook
とのこと。4位のMicrosoftを除いて消費者はみんなその商品を
見ることができて、どれにするか選択できるものを扱っていると思う。
対してMicrosoftは企業中心のニーズで
少し前ならば、消費者にも説得力があったが
今では必ず、officesoftを入れるというものでもない。
OSではナンバーワンでしょうが、スマホに入り切っていない。
これが一番の要因でしょう。企業ニーズはまだあると思うが
これから
日本でも若年層を中心にパソコン離れが加速化すると
どんどん落ちていくのかもしれない。
AIに関しても
私でさえ、Cortanaを使おうと思わない。使われなければ
AIは学習する機会が限られて、
最善策を検討する選択肢が狭い範囲になる。どんどん遅れていく。
まあ日本の企業がこの競争に入っていないので、
日本企業にも
このMicrosoftのことがいえるのですけどね。

しかし1位のAppleの復活も大したもんだが
Googleの進化にも考えさせられる。ましてや
Amazonが日本市場でも、ユニクロなどと戦いを始めている。
個人零細レベルの商売は
本当に、おこぼれをうまくすくうしかないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿