2018年2月22日木曜日

今年は「おでん」をよく作った まあ練り物は買ってくるので手抜きと言えば手抜き料理。 ただ体はあったまりました。 自分で 大根とか、じゃがいもを入れればそれなりに量は増えるし 初めのころから「ゆで卵」煮込んでおけば 味が染みるものです。 ゆで卵、大根、じゃがいもはかなり必須。 購入は ちくわ、はんぺん、巾着もちあたりが必須。 さらにその時の気分で たことか あかにし(貝です)を入れるとすごく「らしい」雰囲気になります。 たこ、も、あかにし、も下茹で必要でしょうが すごく「おでん」だなあ、と思える。 ダメなのはウィンナー。 これは安っぽく見える。 どうせなら、別にウィンナーを炒めたほうが良いかもしれないくらい 別のほうが良いと思う。 そういえば昆布はぜいたく品ですねえ。私だと 出汁昆布をそのまんま食べる形ですねえ。

今年は「おでん」をよく作った
まあ練り物は買ってくるので手抜きと言えば手抜き料理。
ただ体はあったまりました。
自分で
大根とか、じゃがいもを入れればそれなりに量は増えるし
初めのころから「ゆで卵」煮込んでおけば
味が染みるものです。
ゆで卵、大根、じゃがいもはかなり必須。
購入は
ちくわ、はんぺん、巾着もちあたりが必須。

さらにその時の気分で
たことか
あかにし(貝です)を入れるとすごく「らしい」雰囲気になります。
たこ、も、あかにし、も下茹で必要でしょうが
すごく「おでん」だなあ、と思える。
ダメなのはウィンナー。
これは安っぽく見える。
どうせなら、別にウィンナーを炒めたほうが良いかもしれないくらい
別のほうが良いと思う。


そういえば昆布はぜいたく品ですねえ。私だと
出汁昆布をそのまんま食べる形ですねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿