2018年5月23日水曜日

咳をする際のエチケット これ何回も書いているんですが 数日前の読売新聞の読者投稿欄に 「回転ずし」で口に手も当てずに咳をする人がいて、早々に帰ったという趣旨の投稿がありました。 スマホ時代、片手はどうしてもスマホが占領をするものですから、 このエチケットができない。スマホを置いて 口に手を当て、という行為ができないのです。 あと、昨今の寒暖の差が激しいと 風邪をひいている人がいるのですが マスクをすればよいとでも思っているのか、豪快に咳をする人もいます。 一応基本は 風邪ならば出かけない。出かける場合はマスクをして手を当てる。 マスクがなければテッシュを口に当てて咳をする。 このくらいは常識なんですがね。 最低、人のいない方向に顔を向けて咳をする。 早い話、地面に向かって咳をすればよいのです。 なんでできないのかな。

咳をする際のエチケット
これ何回も書いているんですが
数日前の読売新聞の読者投稿欄に
「回転ずし」で口に手も当てずに咳をする人がいて、早々に帰ったという趣旨の投稿がありました。

スマホ時代、片手はどうしてもスマホが占領をするものですから、
このエチケットができない。スマホを置いて
口に手を当て、という行為ができないのです。
あと、昨今の寒暖の差が激しいと
風邪をひいている人がいるのですが
マスクをすればよいとでも思っているのか、豪快に咳をする人もいます。
一応基本は
風邪ならば出かけない。出かける場合はマスクをして手を当てる。
マスクがなければテッシュを口に当てて咳をする。

このくらいは常識なんですがね。
最低、人のいない方向に顔を向けて咳をする。
早い話、地面に向かって咳をすればよいのです。

なんでできないのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿