2018年9月26日水曜日

おでんを作りました まあ風邪予防の観点からですが おでんにしました。 たしか前回、冷やし中華を作ったのは3日くらい前。 なぜならば、いまだにキュウリが安かったからです。 冷やし中華の原価はほぼキュウリに依存する。 しかし昨日からおでんです。 なぜおでんか? まずだしをとる。 出汁は八方だし。 これ http://www.mizkan.co.jp/pin/happoudashi/ 炊き込みご飯でだしを合わせてもよいんですが そうするとニンジンやゴボウまでとれます。 その出汁に、少しショウガを刷り込む。 これが風邪予防。 さらに大根を豊富に。 胃腸を整える。 そして練り物。 体にやさしい。 そんな感じで夏の疲れが取れました。 こんにゃくもこの季節は 夏の感じですごく有効。 糸こんにゃくと花こんにゃくともに入れる そしてはんぺん。つくねなど。 二日目の本日は 魚介類もいれて つゆをすべて飲み干す。 実際、本日の朝 快適でしたねえ。元気いっぱい。 ただ、街は疲れ気味です。 特に東横線の関係で京浜東北線、すごく混んでます。 まあ体が資本なので 静養してくださいませ。実は まだ暑いということはお忘れなく。 これ忘れていると汗とかが冷えて風邪をひきやすくなる。 昨今は霜降くらいまで暑いです。

おでんを作りました
まあ風邪予防の観点からですが
おでんにしました。
たしか前回、冷やし中華を作ったのは3日くらい前。
なぜならば、いまだにキュウリが安かったからです。
冷やし中華の原価はほぼキュウリに依存する。

しかし昨日からおでんです。
なぜおでんか?
まずだしをとる。
出汁は八方だし。
これ
http://www.mizkan.co.jp/pin/happoudashi/

炊き込みご飯でだしを合わせてもよいんですが
そうするとニンジンやゴボウまでとれます。

その出汁に、少しショウガを刷り込む。
これが風邪予防。

さらに大根を豊富に。
胃腸を整える。
そして練り物。
体にやさしい。

そんな感じで夏の疲れが取れました。
こんにゃくもこの季節は
夏の感じですごく有効。
糸こんにゃくと花こんにゃくともに入れる

そしてはんぺん。つくねなど。

二日目の本日は
魚介類もいれて
つゆをすべて飲み干す。

実際、本日の朝
快適でしたねえ。元気いっぱい。

ただ、街は疲れ気味です。
特に東横線の関係で京浜東北線、すごく混んでます。

まあ体が資本なので
静養してくださいませ。実は
まだ暑いということはお忘れなく。
これ忘れていると汗とかが冷えて風邪をひきやすくなる。

昨今は霜降くらいまで暑いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿