2018年10月15日月曜日

宇多田ヒカルはライブアーティストではないよねえ。 もともと、すっと音楽のトップシーンに出てきただけあって 地道なライブ活動の中で培われる 時間の使い方や体の使い方をマスターしないままに 売れてしまった。 だから、肌で客席とやり取りするということはこれから マスターしていくのだと思う。 実際これがうまいのは 小田和正、井上陽水、ユーミン、中島みゆき さだまさし、たちでしょう。数こなしているし 昔の客席と距離の近いライブを経験しているからねえ。 音をスタジオで作りこんでも ライブ会場と音が違ってくる。 だから 音が違ってもよいのです。 そして、 ライブでの個性というものを確立すればよい。 上で書いた人たちって ライブで生き生きしているでしょう? MCノンストップになりがちでしょう? ここまで来るにはいろいろなことがあるんですよ。 ライブアーティストとしてすごいと思うのは グレイトフルデットやローリングストーンズです。 彼らは アルバムは 曲のカタログでしかない。 アルバムで聞いた以上のものを ライブに聞きに来いよ、というスタンスですから。

宇多田ヒカルはライブアーティストではないよねえ。
もともと、すっと音楽のトップシーンに出てきただけあって
地道なライブ活動の中で培われる
時間の使い方や体の使い方をマスターしないままに
売れてしまった。
だから、肌で客席とやり取りするということはこれから
マスターしていくのだと思う。

実際これがうまいのは
小田和正、井上陽水、ユーミン、中島みゆき
さだまさし、たちでしょう。数こなしているし
昔の客席と距離の近いライブを経験しているからねえ。

音をスタジオで作りこんでも
ライブ会場と音が違ってくる。
だから
音が違ってもよいのです。
そして、
ライブでの個性というものを確立すればよい。

上で書いた人たちって
ライブで生き生きしているでしょう?
MCノンストップになりがちでしょう?

ここまで来るにはいろいろなことがあるんですよ。

ライブアーティストとしてすごいと思うのは
グレイトフルデットやローリングストーンズです。
彼らは
アルバムは
曲のカタログでしかない。
アルバムで聞いた以上のものを
ライブに聞きに来いよ、というスタンスですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿