2018年12月19日水曜日

「スマホ観ないで速やかに乗車してください」 これ駅でのアナウンス。 あと最近では 「電車から離れてお歩きください、安全確認が取れません」 とか 「なるべく一人一人つめて多くの方が座れるようにお願いします」 とか 考えられないようなアナウンスが電車や駅の中で流れます。 ひどいのは 「最近、いたずらなどで、何々が傷つけられるケースが多発しております。 お見かけの方は駅員の方に連絡ください」 など 聞いていて唖然とする内容まである。 まあ、お互いに守りましょう、ルールやマナーは。 関係ないことですが 先日銀座線に乗っていた時 年配のご夫婦が、何か食べていたんでしょうね、そのたれ(多分みたらし団子のたれ)を こぼしてご自分の洋服にも座席にも、車内の床にもこぼしておりました。 私は乗った時に 何か匂いがするなあ、とは思ったんですが 座っている方が「銀座松屋」とか「日本橋三越」などの袋を持っているので 匂いが漏れているのだろう?くらいでずっと立っておりました。 メトロは基本座りませんよね。 すると渋谷で そのご夫婦が下りた後、このたれのあとを見ました。 このまま駅員に言って、そのあとどう処理したのかわかりませんが、あのような べたべたするたれの上に座った人は洗うしかないですよね。 まあいろいろと共同生活助け合いましょう。 特に本日あたりから 冬至で年末を意識するとき、良い年越しを。

「スマホ観ないで速やかに乗車してください」
これ駅でのアナウンス。
あと最近では
「電車から離れてお歩きください、安全確認が取れません」
とか
「なるべく一人一人つめて多くの方が座れるようにお願いします」
とか
考えられないようなアナウンスが電車や駅の中で流れます。
ひどいのは
「最近、いたずらなどで、何々が傷つけられるケースが多発しております。
お見かけの方は駅員の方に連絡ください」
など
聞いていて唖然とする内容まである。
まあ、お互いに守りましょう、ルールやマナーは。

関係ないことですが
先日銀座線に乗っていた時
年配のご夫婦が、何か食べていたんでしょうね、そのたれ(多分みたらし団子のたれ)を
こぼしてご自分の洋服にも座席にも、車内の床にもこぼしておりました。
私は乗った時に
何か匂いがするなあ、とは思ったんですが
座っている方が「銀座松屋」とか「日本橋三越」などの袋を持っているので
匂いが漏れているのだろう?くらいでずっと立っておりました。
メトロは基本座りませんよね。
すると渋谷で
そのご夫婦が下りた後、このたれのあとを見ました。
このまま駅員に言って、そのあとどう処理したのかわかりませんが、あのような
べたべたするたれの上に座った人は洗うしかないですよね。

まあいろいろと共同生活助け合いましょう。
特に本日あたりから
冬至で年末を意識するとき、良い年越しを。

0 件のコメント:

コメントを投稿